手抜きラーメンレシピ(チャーシュー)

 此処は小田原、国道255号線沿いの小さな空き地。今夜も仕事上がりの飲み屋のおねーちゃんとか寄ってくれるのを期待しつつ営業しています。


 最近、この辺は天気が不安定です。しかも週末になると崩れる。

 この間なんか、スープもお湯も麺も準備万端、車に積んで出かけようとした時、ドシャ降りになりました。

 しばらく、雨が止むのを待ったけど、ぜんぜん止みそうにありません。週2日しか営業しないので、休むのは辛いです。

 でも、こんな雨じゃオネーチャンとかも来ないだろうな。とか、変なところで納得して、休んでしまいました。


 さて、あんまりネタも無いので、ラーメンのレシピでも書いときます。手抜きだけどね。

 手抜きと言ってもチャーシューからチャンと作りましょ。

IMG_0099_convert_20100608012326.jpg

 1:豚バラ肉のブロックをタコ糸で巻いて形作ります。画像みたいな感じ。

 2:塩こしょうをして、3日位冷蔵庫でねかす。 よく手間・暇かけるっていうでしょ、ただ放っておくのも必要です。

 3:醤油・酒・水を2:1:1位の割合で肉が浮くくらい入れて、中火で1時間半位煮る。

 4:火を止めたら、冷めるまでそのまま置いておこう、味が染みるから。

 ね、簡単でしょ、後はバーナーで回りをあぶっても香ばしくっておいしいよ。

 煮汁はチャーシューをつまみとして食べるとき、タレとして使えるし、ラーメンのスープに必要なのでタッパに入れて冷蔵庫に保存。 
 
 又、チャーシュー煮る時にこのタレは注ぎ足し・注ぎ足ししていきましょう。どんどん旨くなります。

 
       今回はチャーシューだけ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あえて聞かなかったチャーシューのレシピ公開しとるwwwwww
今度やってみますね
プロフィール

手抜きラーメン

Author:手抜きラーメン
 20歳の頃スクーバダイビングインストラクターを目指し単身渡豪、ゴールド・コーストやグレートバリアリーフでダイビング三昧していたが、「これは趣味だな!」と悟り1年後帰国(途中バリにも滞在)。半年ほど金を貯め「海鮮 居酒屋」を開店、1年ほど良かったがバブル崩壊、それでも9年ほど営業を続けた後、店舗を移転し「おしゃれな串揚げ屋」を開店。途中結婚し1娘・1息子を授かる。 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
ブロとも一覧

たべものブログ

とりあえず今日のごはん

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

山梨姫グルメ

プリマトップのスタッフの日記

驚愕のリスト収集ツール「六式」大暴露
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる