

自家製ソーセージ!

 役に立たないと捨てられてしまうという危機感を感じた俺は、新しいことにチャレンジしようと自家製ソーセージを作ってみました。

 材料 :  豚肩切り落とし 350グラム
       豚ばらスライス 150グラム
       うずらの卵    4個
       黒胡椒      適量
       あら塩      適量
       バジル・青しそ  4・5枚づつ
       ガーリックパウダー 適当
 
 まず、一度冷凍した2種類の豚肉を半解凍して、ミンサーで好みのミンチにする。(俺は粗挽き)
 バジル風味と青じそ風味の2種類を作ろうと、粗挽きにした豚肉を二つにわけました。

IMG_0263_convert_20110622232304.jpg

 あとは、残りの材料を全部ドバっと入れる。そんで、木べらで粘りが出るまで混ぜる。ちなみに、なんで「うずらの卵」かっていうと、つなぎとして量がちょうどいいのと俺の好物だから。

IMG_0264_convert_20110622232735.jpg
 
それと、胡椒はベトナムの農家から直に買ってきたのをその場で挽いて、バジルと青しそは自家栽培のをフレッシュのまま刻んでるから物凄いいい香り。

蜀咏悄_convert_20110622233428

 羊の腸をソーセージメーカーの出口に付けておいて、混ぜた具を詰めてから、片手を添えながら少しづつ絞って行く。

IMG_0267_convert_20110622232954.jpg

 
 全部絞ったら、端を縛って好みの長さで捻る。

IMG_0266_convert_20110622232851.jpg

 あとは、沸騰させない熱湯で20分位茹でて・冷まして・保存しとけば出来あがり。食べる時はフライパンとかで焼いたほうがいいかもね。

 これだけでも間違いなく旨いけど、俺の場合はさらに燻製にしたりする。

IMG_0273_convert_20110622233210.jpg

 コストコで¥3500で買った掘り出し物の燻製器に

IMG_0272_convert_20110622233104.jpg

 こんなかんじに吊るして、さくらのウッドで冷燻にした。

IMG_0274_convert_20110622233326.jpg

 食べてみた。

 う・・うまい!こんなに旨いソーセージ食ったことね~。自我自賛・自己満足(-^〇^-)






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

手抜きラーメン

Author:手抜きラーメン
 20歳の頃スクーバダイビングインストラクターを目指し単身渡豪、ゴールド・コーストやグレートバリアリーフでダイビング三昧していたが、「これは趣味だな!」と悟り1年後帰国(途中バリにも滞在)。半年ほど金を貯め「海鮮 居酒屋」を開店、1年ほど良かったがバブル崩壊、それでも9年ほど営業を続けた後、店舗を移転し「おしゃれな串揚げ屋」を開店。途中結婚し1娘・1息子を授かる。 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
ブロとも一覧

たべものブログ

とりあえず今日のごはん

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

山梨姫グルメ

プリマトップのスタッフの日記

驚愕のリスト収集ツール「六式」大暴露
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

