富士山登頂!

 富士山に登ってきました。
 
IMG_0296_convert_20110727143446.jpg

 3回目になりますが、今回は小3の息子を連れての登頂です。

 夕方から登り始めて山小屋に泊まり、日の出前に起きてまた登って御来光を拝むというのが一般的コースですが、俺らの場合は日帰りです。

 連休がなかなか取れないし、山小屋に泊まる金がもったいないからです。

 IMG_0302_convert_20110727143828.jpg

 店のお客さんであり、ウォーキングきちがい仲間の松井さんも一緒に息子をサポートして登ってくれました。

 朝5時に家を出て、富士吉田口5合目を7時から登り始めました。
IMG_0298_convert_20110727143739.jpg

 10時頃、8合目に着きました。

 まだなんとか元気がありますが、これからが勝負です。3000メートル超えた辺りから、空気のうすさが身にしみてきます。
 登り始めから無理をせず、頻繁に休んで深呼吸をしてきたので、高山病は大丈夫だと思います。
 ちなみに今まで登頂できなかったことはありませんが、今回は子供がいるので心配です。
IMG_0308_convert_20110727143939.jpg

9合目付近、空気が薄いのと疲れのせいでみんなまるでゾンビの集団のように見えます。

IMG_0297_convert_20110727143620.jpg

 もうすぐ頂上です、息子もなんとか頑張ってます。


IMG_0304_convert_20110727143903.jpg

 12時40分頂上に到着。登り始めから5時間40分で登りきりました。
 
 日本一高いところで飲むビールは旨い。

 息子は完全にへばってますが、辛かったからこそ達成感を感じてくれるでしょう。

 
 
 

かき氷始めました。

 太平洋側を台風がかすめたおかげで、少し涼しくなりましたね。

 でも、まだまだこれからも暑くなりそうです。

 俺んちではとうとう、電動のかき氷機を買ってしまいました。
IMG_0294+(1)_convert_20110722162536.jpg

 ¥1000くらいの手動のやつは持ってたんだけど、作るのに汗かいちゃったりして意味わかんないからやめました。今は子供のおもちゃにしてます。

 やっぱ電動はいい。楽ちんです。



 俺が買ったのは、右のサイドにリンクしてあるやつだけど、削りの細さが調節出来るところが気に入った。

 牛乳に練乳を入れてよく混ぜたのを凍らせて細かく削れば台湾スウィーツ「雪花氷」の出来上がり。

 6b7d25be-s[1]_convert_20110722163145




 

うなぎ食ったど~。

 もうすぐ土用の丑の日ですね。

 関係ないはずですが、何故か牛のことが騒がれています。

 今年の土用の丑の日は、7月21日と8月2日だそうです。

 ということで、うなぎ食ってきました。

IMG_0290_convert_20110712140808.jpg

 肝吸い・お新香付きで¥2835でした。 旨かった。
 国道1号線を小田原から箱根に向かう途中、左側にある前から気になっていたお店です。


IMG_0291_convert_20110712141552.jpg

 俺は、たまにしか食べないので少し位高くても、国産の良いものを食べるように心がけてます。

 中国産はなるべくやめましょう。

 中国では自分たちが養殖した、すっぽんやうなぎは絶対食べないらしいですよ。

 成長を早めるためにホルモン剤を与えすぎているので、それを食べた6歳の女の子にヒゲが生えてきたとか、普通に中国ではあるらしいです。・・・・胸毛とかへそのあたりがギャランドゥーになりたい人には、おすすですが。




 

やっちまった ゚(゚´Д`゚)゚

 久しぶりにほったらかしている畑に行ってみた。

 予想どうり、草ボウボウの状態です。

 暑すぎて草を刈る気にはならなかったので、収穫だけしておこうと思い、草をかき分けた。

 

 うォ~!なんじゃこりゃ~。・・・見たこともなくでかいズッキーニをいくつも発見!

IMG_0289_convert_20110706232219.jpg

 右はじのシャーペンの芯と比べればわかると思うが、一番でかいのは40センチ位ある。

 これ食えんのか?・・・食ってみた!

 豚バラと一緒に多めの油で炒めて、焼肉のタレをぶっかけただけ。

 うまい!よく油をすって食感もなかなか良く、種が出来始めてたけど気にならなかった。

 意外にどうにかなるもんだな~。

続・台湾旅行!

 「しかし、臭かったな~。」と余韻に浸りながら夜市を歩いていくと、洋服やアクセサリーなどが並んだ一角に来ました。

 すると、小6(当時)の娘が「ちょっと見ていっていい?」と物色し始めたので、500元(約1400円)渡して放っておきました。ファションに目覚める年頃ですから。

 さっき台北に着いたばかりで、疲れてるからすぐ飽きるだろうと思っていたんですが、なかなか終わりません。それどころか、「うち、テンション上がって来ちゃった、だって100元(約280円)均一なんだよ。」とノリノリです。

 何着か買ったところで、明日また来るからと諭してやっとホテルに帰ることができました。

 娘は、「よかった~。しまむらより安くてカワイイの買えて。」と喜んでました。

 「そこが、基準か!」と突っ込みたくなりましたが、楽しそうだったので良しとしときました。

 
 2日目は朝食に美味しい中華まん屋さんを見つけて食べたり、デパートに入ったりして過ごしました。

 外国を旅行すると、なんの変哲もないことにいろいろ発見があって面白いですよね。

 例えば、セブンイレブンに入ると店内の真ん中におでんのコーナーがあって、「関東煮」という暖簾がかかっています。味は普通におでんです。戦前、日本だった時の名残ですね。
1221[1]

 台湾の人たちはそのおでんに、ふつうに中華麺も入れて食べるみたいですよ。

 昼飯は俺はこんなのを食べました。↓

IMG_0175_convert_20110627154842.jpg


 彩りがあんまり良くないですけど、美味しかったですよ。体にいい感じ。

 午後は小2(当時)の息子がプールで遊びたいとうるさいので、ホテルの屋上の豪華なプールでカッペの親子のように遊びました。

A02211DB-77A4-4777-A86C-D53612325D6C[1]_convert_20110705004840


 それから、夜は夜市に出かける。というパターンが3日目も続きました。 

  続く・・・

ひんやりタオル!

 ヤバイくらい暑いっすね~。

 熱中症対策とかしてますか?

 俺んちでは、これがもう手放せなくなってしまいました。↓



 馬鹿にしてたけど、結構冷たくて気持ちいいですよ!汗も拭けるし。

 あと近いうちに、かき氷機の購入を考えています。ガリガリ君とか買うことが多くなってきたんで。
プロフィール

手抜きラーメン

Author:手抜きラーメン
 20歳の頃スクーバダイビングインストラクターを目指し単身渡豪、ゴールド・コーストやグレートバリアリーフでダイビング三昧していたが、「これは趣味だな!」と悟り1年後帰国(途中バリにも滞在)。半年ほど金を貯め「海鮮 居酒屋」を開店、1年ほど良かったがバブル崩壊、それでも9年ほど営業を続けた後、店舗を移転し「おしゃれな串揚げ屋」を開店。途中結婚し1娘・1息子を授かる。 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
ブロとも一覧

たべものブログ

とりあえず今日のごはん

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

山梨姫グルメ

プリマトップのスタッフの日記

驚愕のリスト収集ツール「六式」大暴露
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる