

時の栖。

 御殿場高原ビールやイルミネーションで知られている、時の栖に行ってきました。

 施設内にある「麦畑」というレストランが、「地ビール飲み放題+食べ放題バイキング」で大人¥3150、子供¥1575だと聞いたからです。

 俺んちは、嫁さんも俺もガブガブ飲みます。二人とも飲んだら、帰りに運転する人がいない。ということで、泊まってくることにしました。

 近くで一番安く泊まれるところを探したら、施設内にある「ブルーベリーロッヂ」が四人で素泊まりだと1人¥3500だというのを見つけました。

 宿泊者は施設内の「気楽坊」という温泉施設が¥1000だというので、これも利用することにしました。

 飲み食い放題で、温泉があって、泊まれて¥7650(子供は¥5575)なら文句なしです。

 安いので、あんまり期待しないで行ってみたら、地ビールは旨いし、バイキングも料理の種類豊富でレベル高いし、温泉施設は充実していて、しかも宿泊者は出入り何回でも自由でしかも朝も入れるんで言うことなしでした。・・・ただ、ビールばかりだと腹にたまってあまり食べれないのが残念!

 さらに、「ブルーベリーロッヂ」は、ちょっとかわいいアパートみたいな作りで、ツインのベットのある洋室と布団が3枚敷ける和室と、自炊ができるキッチンのある2DKで、俺たちにはモッテコイでした。

 2日目、朝風呂を満喫したあと、釣り堀があったので長男とやってみました。¥600で時間無制限だったので、初めてだったけど結構釣れて楽しかったです。
IMG_0249_convert_20110526013152.jpg

 そのあと、「ソーセージ教室」なるものを家族4人で受けてみました。¥1000です。

IMG_0256_convert_20110526013259.jpg

 一泊の旅行でしたが満喫しました。あんまり良かったので、こんどは2泊でまた行こうと思います。

 今はその時のために、食べながらビールを沢山飲めるようにトレーニング中です。(そこまでするか!)

 

    だいぶ褒めすぎましたが、別に俺は「時の栖」の回し者ではありません。




足柄茶。

 足柄茶から安全基準値を超えた放射線が出てしまいました。

やばい、足柄茶といえば嫁さんの親戚も生産者です。この辺小田原にも放射線物質が降っているということです。

ということで、俺なりに調べてみました。

ラジュウム温泉ってどれ位の放射線が出てるんだろう?
健康に良いとみんなが飲んでる、玉川温泉の水の値が700ベクレルと書いてあるのを見つけました。

ん、確か足柄茶から出た放射線は安全基準500ベクレルをちょっと出たくらいだったような?・・・
ど・どういうことだ?・・俺のおバカな頭脳は思考停止してしまいました。

思考停止したまま、そのまま調べていくと玉川温泉から出る放射線は毎時1~15マイクロシーベルトと書いてあるのを見つけました。

間を取って10マイクロシーベルトを年間にすると、10×24×365で87600マイクロシーベルトです。1000マイクロシーベルトが1ミリシーベルトだから、87600÷1000で87.6ミリシーベルトです。

ん、確か避難勧告がでた福島の地域は年間20ミリシーベルトを超える心配があるからではなかったっけ?・・・
ど・どういうことだ?・・俺の顔はラーメンが鼻から出たような図になってしまいました。


足柄茶や避難勧告が出た福島の地域は、病気が治る玉川温泉より放射能が足りないってことですよね?


みなさんは、古くから信じられてきた温泉の効用と政府が勝手に決めた安全基準とかのどちらを信用しますか?

ちなみに俺が見たサイトはこれ↓

http://kadoyasan.com/radium-world.html
おウチで玉川温泉の効用にあやかりたい人は↓

本気だすぞ!

 俺は、野菜なんかも作ったりする。
3・4年前、近所の人が手が足りなくて草ボウボウになっちゃてた畑を借りることになって、素人ながら店で使える野菜を作るようになったというわけです。

 しかし、毎年はじめのうちはボチボチ収穫出来るんだけど、途中から草むしりが追いつかなくなって見事に草ボウボウにしてしまうのでした。

 それでも春になると何かを植えたくなってきて、飽きずに耕します。

 去年は特にほったらかしたので、自分の背よりも高く枯れ草が残っていた。途方に暮れそうになったけど気合を入れて、畑の真ん中に鍬で出来るだけ枯れ草を集めてライターで点火。

 手抜きです。ほんとうは怒られます。物凄い勢いで火は燃えて傍目からは火事のようになってしまいました。一応水を持って待機していましたが、使うまもなく自然に消えました。これが野焼き農法か、楽ちん!(怒られる)

 それから一気に耕しました。今年は草が生えないように本気を出してこんなふうにしました↓
IMG_0243_convert_20110516135126.jpg

 マルチ農法というらしい。雑草対策だけでなく、土を温めるので発育が良くなるそうな。
今年は、プチトマト・小ナス・唐辛子・オクラ・茎ブロッコリ・バジル・さつまいも・インゲンを作ろうと思ってます。

 皆さんも何か作ってみたらどうでしょうか。結構美味しい野菜が出来ちゃうもんですよ。おもしろいし。
 
 

トムヤムらーめん!

 やばい! かれこれ10ッ箇月ほど放置してしまった。
 しかし心配御無用、「深夜の手抜きラーメン」はちゃんと営業しております。っていうか、むしろ忙しい位で、小田原市のイベントに呼ばれて大盛況で120杯完売しちゃったり、子供のサッカーのイベントに呼ばれてやっぱり完売で、食べれなかった子供たちからブーイングだったり、いろいろありました。


 さて今回は、本業というか本店の方のお話です。
手抜きラーメンが売れていることに味を占めた俺は、本店でもラーメンをやろうと思った。 ところが本店の方はコンセプトがあるので、普通のラーメンではメニューに載せれない。

 そこで試行錯誤して出来上がったのがこれ↓

トムヤムらーめん


 トムヤムらーめんです。  
世界の三大スープに数えられるタイのグルメ、トムヤムクンと俺が選び抜いた美味しい中華麺をコラボしました。もともと、うちの店では「ベトナムのフォー」や「タイのグリーンカレー」とかもやってるので、コンセプトにも合います。

 ラーメンは、麺茹で用のお湯を常に沸かしておかなきゃいけなかったりで、コンロが足りないので土日のランチタイムを「トムヤムらーめんの日」と限定してやっています。

 味にはかなり自信あります。手は抜いてません。これに賭けてみようと思っています。ということで、ネットでPRしていきたいと思うんだけど、どうしたらいいのか分からない。


 なんとか皆さん、ご指導お願い出来ないだろうか? 
プロフィール

手抜きラーメン

Author:手抜きラーメン
 20歳の頃スクーバダイビングインストラクターを目指し単身渡豪、ゴールド・コーストやグレートバリアリーフでダイビング三昧していたが、「これは趣味だな!」と悟り1年後帰国(途中バリにも滞在)。半年ほど金を貯め「海鮮 居酒屋」を開店、1年ほど良かったがバブル崩壊、それでも9年ほど営業を続けた後、店舗を移転し「おしゃれな串揚げ屋」を開店。途中結婚し1娘・1息子を授かる。 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
ブロとも一覧

たべものブログ

とりあえず今日のごはん

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

山梨姫グルメ

プリマトップのスタッフの日記

驚愕のリスト収集ツール「六式」大暴露
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

